ドイツで人生変わって帰ってきました

ドイツ、顔ヨガ、ゲーム、ボードゲーム、スピリチュアル

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

危うく生き別れ

まだカンパニーアパートメントに住んでいて新しい住居を探していた時の事。 元主人の会社帰りに見に行くことになり、チビ達二人を連れて地下鉄に乗っていました。一度乗換をして、元主人の会社の最寄り駅に行く予定でした。 乗換駅のホームで。息子は歩きで…

娘の幼稚園

息子の小学校の次は娘の幼稚園問題です。娘は小さいので、ドイツ語の幼稚園でも大丈夫だろうと思っていたのですが、入れられる幼稚園がない。言語の問題よりも幼稚園に入れる仕組みの問題でした。 詳しくはないのですが、私たちが住んだ当時は一つの幼稚園に…

給料ストップ

息子を現地校から全日の日本人学校に変えた理由は他にもありました。 主人の働いていた会社が不安定だったためです。業界では有名な会社で、後に働いている人は素晴らしいが経営陣がアホ、という評価がどこかでされていたのを見ました… 詳しくは省略しますが…

現地校

海外の現地校に日本人が行った場合の紹介をネット上で見ていると、成功体験を多く目にします。 私たちと息子は正直失敗に入ると思います。後々それがどう働くかはわかりません。今のところそれが悪く表れていることはないです。息子は「大変やったけど色々経…

窃盗?未遂に遭遇

私たちはドイツに来て2週間ほどで窃盗?スリ?未遂に遭遇しました。多分スリみたいな人だと思うんですが、わからないので便宜上「男」とします。ものすごい怖かったです。 息子が入院する前、学校にも通う前なんですが、近くのSバーンという鉄道の駅からある…

コロコロコミック

来て一か月経たずに入院…前編 来て一か月経たずに入院…後編 息子が入院した時、大活躍だったコロコロコミックですが、あれは彼が多くの荷物と送った船便ではなく、手荷物として教科書とともに持ってきたものです… 小学生男子のコミュニケーションツール「コ…

カタン

私たちは息子が日本の塾(お勉強をするよりも勉強が好きになるように色々面白い事をさせてくれる塾でした)でカルカソンヌを覚えて帰って以来、ビデオゲーム以外にボードゲームが趣味になりました。一番熱いのは私ですが。 ここでボードゲームファンには悲し…