ドイツで人生変わって帰ってきました

ドイツ、顔ヨガ、ゲーム、ボードゲーム、スピリチュアル

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの春の味覚

ドイツでいちご狩り スーパーとか店舗以外にも食材を購入するところがあります。「Wochenmarkt(ヴォッヘンマルクト)」という毎週特定の曜日に開かれる市場がありますし、行商もありますし、街中色んなところにホワイトアスパラガスとイチゴが出回る4月5月…

ジャガイモの国

ドイツと言えばソーセージ…ですがそれと同じくらい重要なのが イモ!いも!芋! そう、ジャガイモです。 焼く、茹でる、揚げる、つぶす、団子にする、とにかくイモを食べまくりです。 子供も大人もフライドポテト大好き! フライドポテトのことは「Pommes(ポ…

セミダブルベッドに四人…

頑張ってたな、私達…という感想から(笑) 私達はとにかく旅の疲れを癒すために寝ることにしました。寝室は一部屋ごとにセミダブルのベッドが置いてありました。それぞれ離れた部屋なので2人ずつ別れて寝る必要があります。授乳をしていたので私と下の子、主…

ドイツでのお風呂トイレ問題

さて部屋に入って最初の問題が。 案内してくださった会社の方が土足で入ったんです…。私達もそこで脱ぐわけにもいかず、仕方なく履いて入ったのですが、そこはやはり日本人。心理的にかなりの抵抗を感じました。床の木材の隙間に砂とか入っているのも見えま…

フランクフルト生活便利帳

フランクフルト空港に着いてから、私達は会社の総務の方と会って会社が借りてくれているカンパニーアパートメントに行きました。 そこはフランクフルト中央駅から地下鉄で東に10分くらいかな?駅からも遠くなく、閑静な住宅街でした。確か5階建てくらいの…

ドイツに行くことになった理由

私が30歳のころ、息子は3歳になり幼稚園に入園しました。 私がドイツと縁ができたとハッキリわかるのはこの時からでした。 そこは今は形を変えて存在しますが、当時は珍しい取り組みをされている幼稚園でした。山のほうに敷地があり、頑張って毎日通って…

はじめまして

【ドイツ】 皆さんはドイツにどんなイメージを持たれていますか?ビール、ソーセージ、ヒトラー、勤勉な人々… 私も同じような感じでした。 歴史的なことを言えば第二次世界大戦で一緒に戦ったんだよねーとか。世界史も取っていなかったので場所だって「あの…