ドイツで人生変わって帰ってきました

ドイツ、顔ヨガ、ゲーム、ボードゲーム、スピリチュアル

セミダブルベッドに四人…

頑張ってたな、私達…という感想から(笑)

 

私達はとにかく旅の疲れを癒すために寝ることにしました。寝室は一部屋ごとにセミダブルのベッドが置いてありました。それぞれ離れた部屋なので2人ずつ別れて寝る必要があります。授乳をしていたので私と下の子、主人と上の子と数日は別れて寝ていました。しかしすぐに上の子が寂しがったのです。それまで日本では家族全員で寝ていたので無理もありません。

 

とはいえ、どちらの部屋もセミダブルが二つも入る部屋ではありませんでした。しかもベッドも重くて動かせる気配はない…どうしたものか…

 

やむを得ずとった行動が…

 

セミダブルで四人寝る…!

 

片方は壁につけて、子供たちを近くにすると寝相で蹴りあいそうで危険なので以下のように寝てました。

 

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁

下の子

上の子

主人

落ちたら床床床床床床

 

私はどこでも眠れるし二度寝三度寝もできる人なのですが、主人は眠れなくなる人なので時々入れ替わって寝ていました。

一見、一番端が過酷そうですが真ん中もなかなか厳しいです。夜中にうっかりトイレに行こうものなら両側から子供達が私の寝ていた土地を即座に奪うからです。まさに領土問題。最初は戸惑い、何度かリビングで寝ていましたが耐えられなくなり、子供達を押しのけて自分の領土を確保して寝ました。

 

今思い出してもよくこんな状態で寝ていたなと思います。

在独が長い友人家族にこのことを話すと爆笑されました…

 

今やれと言われたらまぁできなくもないですが…子供達からの不平不満が凄そうなのでいやです(笑)