ドイツで人生変わって帰ってきました

ドイツ、顔ヨガ、ゲーム、ボードゲーム、スピリチュアル

ジャガイモの国

ドイツと言えばソーセージ…ですがそれと同じくらい重要なのが

 

イモ!いも!芋!

 

そう、ジャガイモです。

焼く、茹でる、揚げる、つぶす、団子にする、とにかくイモを食べまくりです。

 

子供も大人もフライドポテト大好き!

フライドポテトのことは「Pommes(ポメス)」または「Pommes frites(ポム フリッツ)」と言います。

 

渡独してまもなく、冷凍食品や出来合いのものばかり食べていた私達。インドアな私はなかなか思い切って外出できませんでしたが、それでも色々発見がありました。

 

窓から見えるゴミ収集車。

それですらあのメルセデス・ベンツのマークが!

 

しかもメッチャ厳つい…

 

ゴミ収集作業も作業者に負担が少なくなっていて、ゴミ箱にタイヤがついています。更に自動でゴミ箱を逆さにしてくれます。ゴミ袋を拾うためにかがまなくてもいい…!!なんて合理的!!!

作業をするおじさんたちの服もマリオのツナギみたいでカッコいいです。

 

そして鐘を鳴らしながら何やら叫んでいるおじさんが道路にいます。車に大きいリヤカーを付け路駐してました。最初は何のことか全くわからなくて子供達と「なんだろう?」と言っていたのですが、数回見るうちに野菜の行商のおじさんだとわかりました。おじさんは「Kartoffel!Kartoffel!(カルトッフェル)」と叫んでいたのです。これはジャガイモの事です。

しばらくすると近所のおばさんたちがぞろぞろ出てきて購入して帰ってました。行商の声掛けがジャガイモ~なんだと思ってドイツがジャガイモ王国であることを実感しました。

 

そして市場でもどこでもフライドポテトのお店があるのですが、必ず「マヨネーズかケチャップか(両方か)?」と聞かれます。塩がかかっているので「いらない」と言うと時々変な顔されました。それくらいドイツ人はマヨネーズとケチャップをつけてポテトを食べるのが好きなようです。

セルフサービスで付けるところは皆これでもか!てほど出すので本当に山盛りのマヨネーズとケチャップです。

 

ポテトは安定の味ですが、ドイツで食べるとまた違うので是非食べてみてくださいね。