ドイツで人生変わって帰ってきました

ドイツ、顔ヨガ、ゲーム、ボードゲーム、スピリチュアル

フランクフルト生活便利帳

フランクフルト空港に着いてから、私達は会社の総務の方と会って会社が借りてくれているカンパニーアパートメントに行きました。

そこはフランクフルト中央駅から地下鉄で東に10分くらいかな?駅からも遠くなく、閑静な住宅街でした。確か5階建てくらいの3階部分(ドイツでは2階と呼ばれます)だったと思います。ベッドルーム×2部屋、狭いリビングダイニング、独立したキッチン、シャワールームとトイレ、とどこもこじんまりした部屋でしたが仮住まいには十分でした。家電も食器も一応一通り揃っていました。かなり古いアパートで、キッチンも洗濯機も使うのに訳がわからず苦労しました。

 

私達は「フランクフルト生活便利帳」という日本で調べて購入した冊子を持っていたので、毎日のようににらめっこしながら生活していました。一般的な洗濯機の使い方まで書いてあったので本当に重宝しました。転勤であれ何であれ、フランクフルトに来る人の必需品と言っても過言ではないほど日本人はほぼ持っていましたね。

 

ゴミの出し方、役所での手続き方法、学校、電話、日本人の通訳がいる病院など、生活に困りそうなことは本当に大体載っていたので、フランクフルトに行く方は日本で手に入れてもいいと思います。定期的に内容も更新されているようです。

 

内容がこちらから見られます

https://ohnichi2017.wixsite.com/benri